2013年2月7日木曜日

iOS6・7でユーザ辞書に登録した単語が変換候補に出てこなくなった場合の対処法

iOS6.1にアップデートしてからなぜかユーザー辞書に登録した単語が変換候補に出てこなくなりました。
再起動、キーボードの変換学習をリセット、等をしても効果がない時は以下を試してみて下さい。
脱獄済みならSBSettingsなどでSafe Modeに一度入れると直るようです。
*iOS7にしたら候補に出てこなくなったというケースなら、適当な単語を新たに登録すれば以前のものも出てくるようです。


(追記)
iOS7.1以降では今回紹介する方法では直りません。iCloudまわりのバグっぽいみたいで現時点(2014.5.1)では解決方法はなさそうです。その場合はアップデートで解消されるのをおとなしく待つしかなさそうです。

iOS7以降でのユーザ辞書を復活する方法がわかりました。
【完治!】iOS7以降でユーザ辞書が機能しなくなった時の解決方法





  1. 設定ー一般ーキーボードー各種項目を全てオンにする。
  2. 再起動する。
  3. ユーザー辞書が反映されていることを確認したら1.で変更したものを元に戻す

以上です。

【プライム会員限定】 「Kindle」「Kindle Paperwhite」「Kindle Oasis」 4,000円OFF 読書に特化した目に優しい電子書籍リーダー Kindle 、Amazon.co.jpで最も売れている電子書籍リーダー Kindle Paper...